各部署の紹介

こだわりの新サービス事業化を目指して

営業本部 戦略事業推進部 戦略推進室

主な事業内容

・新規顧客の開拓
・コンタクトセンターを利用した新しいサービスの事業化
・海外製品の展開

特長

戦略事業推進部はイー・アンド・エムグループの「100年後も必要とされるソフトウェア企業を目指して」というコンセプトを基に、2012年10月に設立された部署です。

私たちの部署では主に新しい事業分野、事業モデルの開拓を役割としており、新規顧客の開拓、新しいサービスの事業化を中心に、事業拡大に向けた重要な役割を担っています。

マーケティングから、調査、企画、提案など営業色が強い一方、必要に応じて開発を行うことや、営業部門、開発部門と連携した提案活動を行うこともありますので、業務は多種多様です。
そのため、営業、開発における経験豊富なメンバーで構成されています。

新規顧客の開拓

2014年より、日立ドキュメントソリューションズ様との取引を開始することができました。開発部門との連携した提案活動が、お客様からの信頼をいただけた事もあり、次年度は3倍近い受注額のお取引をいただく事ができました。

コンタクトセンターを利用した新しいサービスの事業化

重要な社会問題である「高齢化社会」に対して、自治体、医療/介護法人、介護事業者と連携しながらお客様の抱えている以下の課題を解決するための活動を行っています。

・ベッドでの転倒・転落防止
・独居老人の見守り
・医師、ケアマネージャ、ヘルパーなど他業種との情報連携

海外製品の展開

海外には日本には無い優れた製品が多数あります。これらを選定し、日本国内はもちろん、さらに別の国への展開を目的とした調査、検証を行っています。
現在は、ハンガリー企業のセキュリティ、モバイル関連の製品について、国内のお客様環境で実証実験を行っています。

やりがいを感じる事のできる瞬間、事象などを教えてください

1番のやりがいは、お客様と直接話ができることです。
お客様の要望や課題を共有しながら、共に考え、最終的に喜んでいただく事を直接感じる事ができます。
また、お客様の要望を解決するための業務の理解や、提案に向けた調査や検討、社内プレゼンでの会長、社長、役員からのアドバイスなど、日々学ぶ事ができるのも、やりがいのひとつです。

部署の雰囲気と、あれば目指す目標なども教えてください

様々な経験を積んできた個性的なメンバーが集まっている為、自分に無い新しい発想や刺激を受けながら日々成長できる環境です。
常に先を進むことを心がけているため、時には熱い議論になることもありますが、意見交換、相談などコミュニケーションが活発で、明るい雰囲気です。
また、業務後に食事をすることや、休日にBBQを行うこともあり、部署の結束力は非常に強いです。

大きな目標は、「責任」と「こだわり」を持ち、楽しみながら1つでも多くお客様に満足いただける事業やサービスを立ち上げる事で、「100年後も必要とされるソフトウェア企業」を目指す事です。

このページの先頭へ